映画レビュー

【ご都合主義で旧作と繋がってない】『猿の惑星:聖戦記』は、なぜ失敗に終わったのか?

(C) 2017 Twentieth Century Fox Film Corporation

※ネタバレ注意※
この記事には映画の内容に触れております。
まだ未鑑賞の方、内容を知りたくない方の閲覧はご遠慮願います。

そもそも1968年の第一作と繋がってない

映画単体の立ち位置をしっかりして欲しいとしか言いようがない。
「創世記」から始まった今回の新三部作が、1968年の第一作目『猿の惑星』に繋がる前日譚であると断言し、これ以降は続きが無いとするならば、この三作目は大失敗である。リブート版という逃げ道は許さない。あと、旧作の続編に登場した時系列がゴチャゴチャになる“パラレルワールド”という言い訳は問答無用だ。

20thCenturyFox/Photofest/MediaVastJapan

口の利けない少女ノバの幼少期や、旧作で主要の猿であったコーネリアの赤ん坊を登場させたのは、シリーズファンへのサービスとしても、前日譚としても及第点の要素になろうが、確か、地球で人間が滅んで、猿の惑星になった理由は“核戦争”の結果だったはずであり、それが描けていないことが、ひたすら混乱をきたす。

そもそもが、この映画では地球規模の戦いが描けていない。人間の文明が衰退したのは、猿ウイルスに因るものとして前作で説得されたけど、ひとつの種が滅んで、新たな種に支配される(言ってみれば恐竜から類人猿級の変化なわけで※進化ではない)、地球という星全体の問題であって、只事ではない。この映画のように、人間同士が争って、猿はあくまで争いに巻き込まれた付属品でしかなく、挙句の果てには、雪崩で人類滅亡などという、小さなスケールを“ご都合主義”で描いて済む話ではない。雑にも程がある。

猿の惑星になった理由「核戦争」はどこにいった?

前作のように徐々に人間vs猿の構図が如実に表面化してくるような、危機感の煽りも無い。そういう意味では、この三作目の期待は、前作が優れていたからに他ならないが、その期待を見事に裏切ったのが、この「聖戦記」だった。
そもそも、この作品の意義は、“どうして地球が猿の惑星になったか”を提示することだ。しかも、核戦争でそうなったという事前知識もある。
言ってみれば、旧作含めて、全関連作9作品中で最も知りたい部分である。それを、疎かにした罪は重い。
噂によれば、三部作でなく五部作になり、まだ続きがあると聞いているが、もし無ければ、1968年の第一作目には繋がっていない。ここは意地でも繋げるべきだ。でないと、わざわざ前日譚を制作した理由が成立しない。

解決すべき謎

20thCenturyFox/Photofest/MediaVastJapan

チャールトン・ヘストンが乗った宇宙船は西暦2673年に、猿の惑星(地球)に到着したとされている。もし、その宇宙船が本当に宇宙を彷徨っていたのだとすれば、約660年もの時差がある。その時差はどう処理するのか。コーネリアスがそんなに長生きするわけもない。
また、宇宙船は、地球から結局は地球に到着したわけで、その宇宙船はどういう事情で地球にカンバックしたのか。
その間に、地球で何が起き、核戦争にまで発展したのか、そもそも核戦争の設定は無視なのか・・・・・・依然としてハッキリしていないのである。

VFXに因る猿の再現は素晴らしかった

どうも、この監督は本作では脚本も手掛けたらしい。それが仇となった気がしている。前作「新世紀」が素晴らしかっただけに惜しいと言わざるを得ない。
一貫して新三部作で素晴らしかったのは、猿の実写化の再現である。「指輪物語」でゴラムを演じたCG名優のアンディ・サーキスのモーション・ピクチャー慣れの功名か、デジタル・テクノロジーの技術進歩と相まって、「猿の再現化、ここに極まり!」といった出来に大満足だった。三次元空間における人間の 動作に加え、表情の変化もデジタルデータとしてコンピューターに取り込むパフォーマンス・キャプチャーという手法により、大自然の中で違和感なく、シーザーが飛び回っていたのは圧巻だったし、「創世記」から数十年後の時の経過を、皺や白髪など細部まで拘って表現したのには唸るしか無い。

絶対に続編を!
これで終わりなど言語道断である!!!

(文・ROCKinNET.com)
※無断転載・再交付は固く禁ずる。
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