御年88歳で監督主演、90歳を演じる超人イーストウッド
イーストウッドこそアメリカ保守層の象徴であった!
イーストウッドは共和党支持者だ。その政党思想、保守的で強い米国の実現はイーストウッドが演じてきた、無敵のガンマン『ローハイド』、暴力的な刑事『ダーティ・ハリー』に象徴される。イーストウッドこそ米国のPOWERの象徴であったのだ。白人男性で背も高く甘いマスクで利発的な姿は保守米国の憧れでもあった。
御大に訪れた転機~『ミリオンダラー・ベイビー』で全てが変わった
しかし、『ミリオンダラー・ベイビー』から作風や彼の作家的信条に変化が訪れたように思える。尊厳死の是非を問う同作は、共和党の思想に必ずしも合致するとは言えない。『グラン・トリノ』では人種差別主義の老人が、移民青年との出会いで変化していく。今回の『運び屋』も家族を顧みなかった男の贖罪めいたテーマ性があった。
『ハドソン川の奇跡』や『アメリカン・スナイパー』『15時17分、パリ行き』のように、米国ヒロイズムをわざとらしく掲げる作品も無いわけでは無いが、強い米国の象徴イーストウッドはどこか丸腰で、近年特に頻繁に世に出される作品では、自身の過去を省みるようなメッセージが垣間見える。
近年は映画に贖罪めいたテーマ性を感じる
イーストウッド自身、この贖罪的なテーマ「仕事に夢中になるがために家族をおろそかにする人物が許しを乞う」設定が無かったら制作に踏み切ってなかったとコメントしているように、高齢になった今こそ自分の想いを映画に全て詰め込んでしまおうという姿勢すら感じて、感慨深い。主演はこれが最後かも知れない。
イーストウッドに対して「最後」とか「引退」とか、英雄への敬意という意味合いにおいて、そういう言葉は使わないようにしているのだけれども、齢88歳である、御大のメッセージに寄り添う体験ができる喜びはひとしおに思える。
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誰かに必要とされたい高齢者の悲哀を感じる
朝起きて今日も仕事かと嫌になるのは誰でも一緒だが、実際に仕事が無くなると人は焦る。誰かに必要とされたくなるもんだ。20代後半で会社から独立した私が正にそうだった。この『運び屋』の主人公も、自分はまだまだこんなもんじゃないと思ったに違いない。必要とされたいのだ。だから、メキシコの麻薬カルテルから運び屋としてスカウトされ、どこかお気楽に車を運転する様子で、違法な道の深みに意識的にハマっていくのも、自分の居場所が出来たことの喜びでもあるのだと思う。
その結果、自分を破滅させてしまうわけだが。誰かに必要とされたい老人の「承認欲求」と、人生で最も掛替えのない家族への「贖罪」という観点で、この『運び屋』を観ると、故意ではないきっかけで人生の歯車が狂ってしまった、不器用な男性の悲哀に切ない思いがした。
(文・ROCKinNET.com編集部)
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