王者ディズニーに禁句なし。名作アニメの実写化すれば軒並みヒットさせるし、安定のマーベルもハズレ無し、スター・ウォーズ量産による価値下落の危惧さえ除けば、正しく絶好調だ。あの『くまのプーさん』さえも突拍子もない発想で実写化するなど、企画力もズバ抜けて冴えているように感じる。出す映画出す映画、驚きの連続なわけだが、まさか『メリーポピンズ』の続編をやるなんて誰が想像したことだろう。実に半世紀ぶりの続編である。よく解散したバンドが再結成したら当時の輝きを失っていてガッカリするなんてパターンがあるけど、続編を作るというのは、そういった危険性も含んでいる。何でもやりゃ~いいってもんでもない。
果たして、『メリーポピンズ』の続編は必要だったのか? アンドリュースのメリーポピンズは完璧過ぎた。ここに手を加える必要性は感じない。しかし、当然、半世紀も年月が経過していれば俳優の老化は真逃れない。80歳を超えるジュリー・アンドリュースに再び飛んだり跳ねたり踊れというのは酷な話。勇気を出して、オリジナルに見劣りせずにカヴァーしたエミリー・ブラントが見事だった。彼女は、半世紀前の元祖は一度しか観ていないと言っていたが、逆に元祖の呪縛に捉われない自由気ままさが良かったのかも知れない。気品溢れながらも、どこかお茶目なメリーポピンズ像を現代に再現させたのは見事だった。
[PR]
けど、この続編は前作から20年後の時代設定である。ここにわざわざ続編作る必要性を感じない。どうせなら、2010年代にメリーポピンズが現れたらどうなるかの方が見たかったからだ。彼女は現代をどう憂い、どう夢を語ったのかが見たかった。だから、続編というよりも、所詮は企画物レベルの印象を超えられなかったのは、そういう部分である。
『メリーポピンズ』という物語は、貧困が常に根本的な問題として描かれている。オリジナルも大恐慌時代が舞台設定だった。だからこそ、アニメーションと実写の融合で描かれるファンタジーの世界に居心地の良さを覚える。そこは踏襲されていたようだった。CGアニメ全盛において久々に手書きのディズニーアニメーションを観ることが出来た喜びもあった。
オリジナルの楽曲があまりに名曲揃いなことも、続編を作るべきではないと感じた理由だ。「Chim Chim Cher-ee」「A Spoon Full of Sugar」「Supercalifragilisticexpialidocious」など、誰しも耳にしたことがあるだろう人気曲に肩を並べるほど楽曲を浸透させなければならないが、どうもそれは達成できてないように感じた。無理もない。映画楽曲が浸透するなんて、そんな容易なことではないんだから。どんなに人気歌手でも過去の代表曲より新曲が浸透し辛くなってくるのと同じだ。今回の楽曲自体は素敵だと思ったが、それと浸透力は異なるし、何よりキャッチーさに欠ける気がした。大衆曲としてはオリジナルの『メリーポピンズ』は名曲が数多く存在するディズニー映画音楽の中でも群を抜いて優れた部類に入ると思う分、やはり厳しい。ミュージカルだけに結構な致命的だとも思った。今回は無難にまとまったと思われるが、触らぬ名作に祟りなしと肝に銘じてもいいカモなんて感じたけどね。
(文・ROCKinNET.com編集部)
※無断転載・再交付は固く禁ずる。引用の際はURLとサイト名の記述必須。
[PR]
[PR]
最新情報をお届けします
Twitter でROCKinNET.comをフォローしよう!
Follow @ROCKinNETcom
この記事へのコメントはありません。