ジョニー・デップ、ミシェル・ファイファー、ペネロペ・クルス、ウィレム・デフォー、ジュディ・デンチ、デイジー・リドリーとスター俳優の名前を羅列しただけでもワクワクしてしまう。アガサ・クリスティ原作の往年のミステリーを『ハリー・ポッターと秘密の部屋』のロックハート先生でもお馴染みのケネス・ブラナーが監督と主演まで勤めて映画化したのが今回のリメイク。原作も1974年版も知らない者から言わせて頂ければ文句の付けどころも、そんなに無いという印象だった。
『マイティ・ソー』の監督でもあるブラナーらしく、列車外でのアクションも取り入れるなど、娯楽性を高めているのも今時でいい。
内容は言わずもがななのだろうが、急行列車の密室状態の中で事件が起きる。ジョニデの遺体が発見されるのだ。一番の売れっ子だろうし、ギャラが高いだろうから彼で調度良かった(笑)そこから、どことなく稲川淳二を彷彿とさせる主人公ポアロの推理が始まるのだが、話が二転三転していく様子は、やはりミステリー好き嫌い関係なく面白い。ただ、事件の解明は、アームストロング大佐にまつわる過去の不幸な悲劇が、非常に重要な意味を持つのだが、それであるならば、伏線として、もっと映画全体に関連情報を散りばめておいてほしかった。そのシナリオの不親切さは、原作や1974年版を知っている前提で話が進んでいるようにさえ思えた。
最後の最後に全ての謎が明らかになった時に、思わず悲しさや切なさから涙が流れるが、いつの時代も法律に正義はあるのか?という法律主義の矛盾を、この映画でも露わにする。ミステリーの最後は切なさで締め括らなければならない。単なる猟奇的なオチではエンターテイメント作品にはならない。
『オリエンタル急行殺人事件』の豪華スター共演は凄まじかったけど、錚々たるセレブの中でも独特のオーラを放つミシェル・ファイファー姐さんの存在感が好きだ(笑) #ミシェルファイファー #オリエンタル急行殺人事件 pic.twitter.com/p5XGJ8TjcF
— ROCKinNET.com (@ROCKinNETcom) December 14, 2017
とにかく映画好きとしては、これだけの名優が一挙に集結しているだけでも、楽しめない訳がない。特にミシェル姐さんの存在感が相変わらず、味深くていい。この人って妙に目立たずとも、アクの強さがあって好きな女優だわ・・・・・・
(文・ROCKinNET.com)
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