『フォースの覚醒』と『最後のジェダイ』を観て感じていたことは、ビジュアル面での弱さだった。異星人が少ない。SWって奇妙な異星人が出てきてナンボの世界であるはずだけど、ほぼ生身の人間のドラマなのは、SFの伝説的映画の続編として物足りなさを感じた。そんな不満を見事にクリアしたのが、この『ヴァレリアン』だった。新SWは、リュック・ベッソンに作らせれば良かったんじゃないかと思うほどの独自性と奇抜さで、見事に世界観を構築。
宇宙人描写は新生SWは見倣わないといけないと思うレベル。
旧三部作では、こういう訳の分からない異星人たくさん出て来てたもんね?#ヴァレリアン pic.twitter.com/K43jUIEtDu— ROCKinNET.com (@ROCKinNETcom) 2018年5月20日
その昔、まだ俺が中学生の時だったろうかベッソン監督作で『フィフス・エレメント』って映画があって、今見たら学芸会のようなものだろうけど、これもこれで、当時はビジュアル的には相当の革新的な映画だった。内容は大したものでは無かったけど。それの現代版とも言える圧倒的な美しさと、奇抜さで、それだけでも異次元に行ったような、SF映画の手本となるような作品だったと思う。
冒頭で次々と異星人がやってきては、人類と握手をし、巨大な宇宙年を形成していく様は、まるでEU離脱や難民拒否のトランプ政権など、ナショナリズム横行する世界へのアンチテーゼのよう。その過程のシーンのBGMが、デヴィッド・ボウイの「スペース・オディティ」なのもセンスが良い。冒頭の5分間で、心奪われてしまった。
意外だった。ここ数年のベッソン作品は『LUCY/ルーシー 』など、嘲笑レベルの駄作が続いていたからだ。今回も期待せずに観たが、ビジュアル面は当然のこと、その娯楽度の高いことに驚く。
宇宙の平和を守るため、銀河をパトロールする連邦捜査官のヴァレリアンと、その彼女であるローレリーヌのカップルが、襲撃によって連れ去られたルー大柴似のお偉方を助けるために、宇宙をまたにかけた冒険に出る。しかし、それには陰謀が隠されていて・・・・・・って話。
ルー大柴?
彼が司令官だとか「YOUたちエイリアンとファイトしてスペースをセイブしちゃいなよ!」みたいな?笑#ヴァレリアン千の惑星の救世主 #クライヴオーウェン pic.twitter.com/APvMqnB2t7
— ROCKinNET.com (@ROCKinNETcom) 2018年5月20日
主人公がカップルというのも、面白いところで、この映画って、まるでデート・ムーヴィーなんだよね。カップルのさり気ないデート中のいざこざを描いていて、男の言い分と、女の言い分が常に衝突する。彼女も彼女で引かない。逆に男を助けたりもする。ブルース・ウイルスが、美しい女優を体張って助けるとか、もはや、そういう時代じゃない。如何にも現代的なカップル像を描いたことが勝算だったように思える。演じた若手二人にも大いに拍手だ。
イケメンなんだかイケメンじゃないんだか微妙なラインのデイン・デハーンも本作ではカッコ良く見えます(アメージング・スパイダーマンで敵役で出ていました)。ヒロインのカーラ・デルヴィーニュは間違いなく美人です。#ヴァレリアン pic.twitter.com/fBAUrHa38B
— ROCKinNET.com (@ROCKinNETcom) 2018年5月20日
途中でリアーナが出てくる意味は、よく分からなかったけど。流石のパフォーマンス力を発揮してるので、一見の価値はアリかな。
(文・ROCKinNET.com編集部)
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