桑田佳祐が「ROCK IN JAPAN 2022」に出る。ソロとして2017年以来3度目5年ぶりの出演。SNSには若い世代を中心に驚きと歓喜の声が次々に上がり、その期待値は果てしなく大きい。かつてはサザンとしての出演(2005年)から12年を要したこともあったが、時代の流れ、情報やコンテンツ消費の速度が驚くほど速くなった昨今においてはベストタイミングと言っても良い。
ロッキンと言えば、コロナ禍で中止を余儀なくされ、特に昨年2021年は開催2週間前の茨城医師会の要請で約77億円の負債を抱えながらの中止になった。その影響も少なからずあろう、会場を茨城の国営ひたち海浜公園から千葉県の蘇我に移しての開催となる。同イベントにおける新たなフェーズ開幕に、桑田佳祐の名が並ぶことは「箔」が付くし、実に3年ぶりの開催の祝祭感を、より盛り上げることになろう。いや、既になっているか。それだけ桑田の存在はmustなのだ。
ただ、桑田佳祐は2017年ソロ出演時に大きなミスを犯した。選曲である。要するに(2002年に出演した際に桑田が感じた)骨太なロック蔵のような見せ方と、現代の「ポップ化」しているフェス観客が求めるものとにズレが生じたのだ。ましてや、2017年はチケットが売り切れた後の発表で、ファンがほぼいなかった。ライヴでは大盛り上がりのソロデビュー曲「悲しい気持ち」でさえ、フェスの会場での認知度は低く感じた。遊園地化されたフェスにおいて、少し乱暴だがソロもサザンの区別も認識されていない空気感すらあるのは事実。
ただ、翌2018年のサザンでの出演時は、我々の想像以上のヒット曲満載の選セットリストで圧倒的なステージを見せ付けてくれたことからも、エンタメ王者である桑田佳祐が同じミステイクをするとは思えない。5年越しの正真正銘のリベンジでもあろう。今もなおJ-POPカルチャーの頂点である証明をする場としても必要なステージに思える。国民歌と化した五輪曲「SMILE~晴れ渡る空のように~」や、CMでお馴染み「SOULコブラツイスト~魂の悶絶」など、最近の認知されている楽曲も多いので安心か・・・・・・。個人的には、2002年時のようにサザン楽曲も織り交ぜるなど、問答無用の桑田佳祐ショーを期待せずにはいられないのだが。
(文・ROCKinNET.com編集部)
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